novel-railwayのブログ

以前投稿した小説記事をこちらでアップしていきます。

2024年2月のブログ記事

  • 鉄道公安官物語 第20話

    みなさんは、大阪というと、どこを思い浮かべますか? 例えば、グリコの看板で有名な道頓堀などは、大阪の象徴のように言われていますよね。 他にも、宗右衛門町、道具屋筋と行ったミナミが大阪を代表するイメージと言えそうです。ね、さて、ミナミの拠点としては、やはり「なんば」でしょうか。 白根たちが乗務してい... 続きをみる

    nice! 2
  • 鉄道公安官物語 第19話

    > そんな時、白根が待機する乗務員室のドアをノックする音が聞こえます。 > 先輩公安官の涌井ではなさそうです。 > > さて、そのノックの主は誰だったのでしょうか。 > > それは、意外な人物だったのです。 ドアのノックに気がついた白根は叫びました。 「どうかされましたか。どうぞ。」 そういって、... 続きをみる

    nice! 2
  • 鉄道公安官物語 第18話

    白根たちの乗務している列車の様子を一緒に覗いて見ましょう。 > 「白根、公安の仕事はこれからが本番だぞ。和歌山過ぎたら寝台車を中心に警戒するからな。」 > 先輩公安官に言われて改めて気を引き締める白根だったのです。 白根たちを乗せた列車は、東岸和田も通過しまもなく熊取を通過しようとしていました。 ... 続きをみる

    nice! 2
  • 鉄道公安官物語 第17話

    おはようございます。 昨日は、FB国鉄があった時代に投稿したところ2000人以上の方に見ていただき100人以上の方からいいねをいただきました。 正直、これだけ訪問者が増えると嬉しい反面、もっともっと楽しめるように努力しなくてはと改めて思う次第です。 さて、今回もしばしお付き合いください。 夜行列車... 続きをみる

    nice! 2
  • 鉄道公安官物語 第16話

    さて、前回のお話ではデッキに佇む女性のところで終わっていたと思うのですが、先輩公安官はどうして彼女に注目したのでしょうか。 夜間の警備を続ける、猫尾たちですが薄暗い車内で先輩公安官が見かけた事実とは・・・。 > 薄暗い車内をとおり、デッキに出てみると一人の女性が佇んでいます。 > そして、その女性... 続きをみる

    nice! 1
  • 鉄道公安官物語 第22話

    先輩公安官に厳しい洗礼を浴びてしまった、白根。 涌井に言われてしょげてしまうような男ではないですが。 それよりも、もっと気になるのは、海南駅で降りていった女性と白根の接点ですよね? 興味津々ですね、と言うことで早速始めたいと思います。 涌井に諭された、白根は口をぎゅっと閉じて。緊張しながら涌井の後... 続きをみる

    nice! 1
  • 鉄道公安官物語 第21話

    和歌山駅に到着した924列車は、和歌山駅で多くの乗客を降ろしてしまい車内はがらんとしています。 1両に数人、それも大きな魚を入れるためのクーラーを持った人がの他にも何人か遅い通勤客といった風情の人も見受けられます。 実は、この後23:30にも天王寺駅を出発する「急行きのくに13号」という夜行列車も... 続きをみる

    nice! 1
  • 鉄道公安官物語 第15話

    列車は、天王寺駅のポイントをいくつも渡りながら南に向けてゆっくりと歩みを始めるのでした。 機関車の列車と言うのは、加速が極めてゆっくりで、現在の新幹線がホームを出る頃には100km/h近く出ている現在の新幹線などとは比べるべくもありません。 当時はそれこそ「走る汽車に飛び乗った」なんていう歌詞に見... 続きをみる

    nice! 1
  • 鉄道公安官物語 第14夜

    さて、本題に入る前に白根たちの乗車する924列車とはどんな列車だったのでしょうか? 太公望列車と呼ばれた普通列車であることは前回も書きましたが、主たる目的は荷物輸送・新聞輸送といった性格を持っていたのです。 朝刊を配る列車が寝台特急であり夜行列車だったのです。 現在ではトラックに変わられていますが... 続きをみる

  • 鉄道公安官物語 第13夜

    > 「おい、まだ食べてないのか、早くしろ。」 > 先輩の声が聞こえます。しかし、まだやっと一口食べたところなのに・・・・。 > 2口、3口食べた後でそのまま容器をおばちゃんに返して先輩の後に続くのでした。 > さて、さて、中途半端に食べたものですから余計に空腹感を感じる結果となった白根ですが、初日... 続きをみる

    nice! 1
  • 鉄道公安官物語 第12話

    さて、いよいよ先輩職員と警乗をすることとなった白根、どんなドラマが待ち受けているのでしょうか。 白根が、初めて乗務することになったのは、紀勢本線の夜行列車924レ名古屋行き(後の南紀でした。当時は普通列車でしたので愛称はついていません。 天王寺を22:40分に出発する新宮方面に向けて走るこの列車は... 続きをみる